プロフィール

Author:日本フランス料理 壺中天地 ル・クリマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

le climat topicus ル・クリマ 徒然草
食材の入荷情報をはじめ、旅先や日常からの見聞録

ちょっと、早いけど。
秋田産「天然タラの芽」入荷。

天然山菜の本番はゴールデンウィーク位。

今までの時期に世間にでているものは、栽培物。

もう遅いよと思うこれからが天然物の時期。

味も香も違う。是非、これから食べてね。
小田原 地のホタルイカ
その他、

小田原産鰯

豊後水道からヒラマサ

瀬戸内鰆、川奈金目鯛など
天然椎茸
富士の樹海から

「天然椎茸」入荷。

椎茸は春の茸の代表。

春と秋、旬は二回。

しいたけ~っとおもうでしょうが、

天然ものはまるで違う茸みたいなんです。

以前、椎茸が苦手だった私も天然物にふれてから

大丈夫になりました。


鮎の釜揚げしらす
昨日、今日と風が凄いですね

お店の外のメニューボードまでどこかへ飛ばされてしまいました

で、仕入れはというと、

鯛、鯛、鯛

焼津産天然活け真鯛

まさに桜鯛

珍しいところでは、鮎のシラス。

本当はとっちゃあいけないものだが、網にはいったものはいいのかな。



暖かいけど…
海上はまだ風が残っている。
夜は寒かったからねー、水揚げ量、少ない。

今日の仕入れは、江戸前コハダ

小田原産鯵、水ガレイ、金目鯛、スミイカなど


風が強いと
漁船がでない。

魚が少ない。

なんとか、

平目、水カレイ、のどぐろ、ホウボウ、かさごなど・・

あっ、浜名湖の天然青海苔入荷!

週末に悪天候だと仕入れが大変。

豊後水道 活け〆神経抜き「ヒラマサ」
豊後水道(四国と九州の間、関さばの漁場)から

活け〆にして神経を抜いたヒラマサが届いた。
(神経を破壊することで、硬直時間を遅らせることが出来る。)

その他、焼津からは「のどぐろ」

小田原からは「アンコウ」など

今日も風が強い。
お気をつけて。


で…、今、ここ。
20090311153715
大瀬崎
今、ここ
20090311131447

江戸前コハダ
20090309112457

吉祥寺では桜が咲く中(毎年、一本だけ早く咲く)、
やっと江戸前のコハダが入荷。

築地の価格の半値で買えた。

鹿児島の早堀筍も安くなった。

その他、鯵、鯖、エボダイなど
色つきの魚がないなー
でも、確実に海の中は、陸より先に春。



相模湾の鮟鱇
今日は暖かいですね
でも、風があるので漁としてはいまひつ。

でも、鮟鱇は獲れています。
3月になって料理屋さんのメニューから鍋の字が消えたのか?
鮟鱇の値がずいぶん下がった。
相模湾では今が最盛期。

その他は
平目、ミズガレイ、本マスなど


あいかわらず
今日も平目の山。
あとミズガレイも。
おいしい魚だけど、こう続くと飽きるよ。
こんなにとれるのは、めずらしいんだけど。

その他は
久しぶりに鯵
稲取は金目鯛
焼津は赤座海老
青森からはサクラマス

寒波も過ぎて、あと少しで春。
真鯛も獲れはじめた。
来週あたりからは、少しはかわるかな魚種が。


