プロフィール

Author:日本フランス料理 壺中天地 ル・クリマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

le climat topicus ル・クリマ 徒然草
食材の入荷情報をはじめ、旅先や日常からの見聞録

ゴールデンウィークと・・・
いうことで、

箱根、湯河原あたりの温泉場もかきいれどき?

小田原早川の市場の競り値もあがるあがる。苦労する。

で、

焼津から

カツオ、小太刀魚、サゴシ、鮎しらす。

小田原は

キントキ、アジ、サザエ、カサゴなど






良い天気
今日も良い天気。

仕事ほうりだして何処かへ行きたい。

そんな願望をのみこんで、

今日の仕入れは、

小田原産「真鯵」

「鬼カサゴ」「夢カサゴ」「本カサゴ」「伊豆カサゴ」

「あおりイカ」など・・

山形からは天然山独活。

今、ル・クリマは天ぷらシーズン

天然山菜に江戸前あなご、キス、サクラエビ・・・
雨です
雨って好きじゃない。

足元、しっかりしてないと嫌。

今日の仕入れは

焼津。

生さくらえび、日戻り漁の鰹、鮎のしらす。

小田原は鯵、サザエ、カサゴなど


海上は風強く波高い
天気はいいんだけど、風がつよく

釣り物が少ない。

小田原産鯵、メバルなど

江戸前アナゴ

仙崎バイ貝、雲仙赤貝

山形からは天然タラの芽



大漁
今日は売るほど魚がある。

小田原地物

かさご、真ハタ、鯵、メダイ、キス、
麦イカ、赤いか、すみいか
等など。

おもしろいのはシラガkotachi.jpg

東名渋滞
1000円均一のせいか高速大渋滞

おかげで、仕入れが遅れる。まいった。

で、小田原産活けカイワリ、カマス、赤いか、スミイカなど

雲仙からは赤貝。



今日も良い天気
昨日、今日と良い天気。
気分も晴れやか。
休み明けだしね。

今日も鯵一色。でも、買わない。小さいサイズばかりだったから。

じゃあ何?

えーっと、

松輪のキンメ、小田原カイワリ、江戸前コハダ、高知からは黒ムツ

雲仙赤貝、小田原サザエなどなど・・


今日も暑いねー
なんか、いきなり初夏?

大学通りもふさふさ新緑。

で、仕入れは

雲仙からでかい赤貝。見入りも良い。

小田原はカイワリ。これもでかい。

その他、生シラス、サザエ、アコウ、キンメなど






良い天気やね
いきなり初夏って感じやね
小田原も鯵一色。
で、
江戸前のコハダ。
式根島からアコウダイ。

山菜は新潟の天然独活芽、
天然蕨。
シラス漁解禁 小田原
生シラス入ったよー
活け花鯛も入ったよー。
北海道からは、サクラマス。

どっぷり、春.


国立さくら通り
20090409114616

まだまだ、楽しめます。
国立の桜。

週末まだ若干名予約受けたまります。

皆様のお越しをお待ちしています。

8.jpg



遅々として・・
足踏みする春。
昨夜は寒かったですね。

相模湾の水温も真冬なみ。
おかげで小田原の漁獲量も冬なみに少ない。
そんな中、伊東の定着網に
「サワラ」が入る。
下田からは「金目鯛」
小田原は一週間だけ解禁ということで「さざえ」

陸はどうかというと、
新潟から「天然ウド芽」
秋田から「天然タラの芽」
ちょっと春。



