プロフィール

Author:日本フランス料理 壺中天地 ル・クリマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

le climat topicus ル・クリマ 徒然草
食材の入荷情報をはじめ、旅先や日常からの見聞録

暑いですね
だんだん魚が少なくなってきた。

それでも負けずにいいもの探してきます

北海道産マツカワカレイ←今日も安く買えた

小田原>カマス

淡路>ハモ

境港からは白バイ貝

など


北海道産「マツカワ」
超高級魚「マツカワカレイ」入荷!
安く出します。詳細はこちら

その他は

小田原>カマス、マイワシ、サザエ、サバ、キンメ

宮城沖からはキンキ




あやふやな天気
降るのか、降らないのか?

そんな天気。

梅雨時は身体が重い。

重いけど、仕事はちゃんとやります。

今日の仕入れは、

小田原>特大ウルメイワシ、カマス、サバ

式根島>アコウダイ

琵琶湖の天然鰻もひき続き入荷中










そろそろ夏枯れ
夏になると魚が少ない。

魚がそのものが少ないわけではないのだが

産卵をおえたり、水温が高くなることで身に力がなかったりで

商品価値があるものが少ないと言うこと。

全部というわけではないのだが、毎年少ない中で探すのが大変。

もちろん、穴子など夏がいい魚介もある。

ということで、今日の仕入れは

川奈沖金目(そろそろ終わり、最後だな)かなり、いいよ。

小田原>鯖、鰯、かます、サザエ

焼津>岩牡蠣

琵琶湖>天然うなぎ

などなど


小田原産「スミヤキ」
雨があがり晴間がのぞく
稀少な陽射しにエネルギー充電

仕入れは

小田原産>マイワシ(久しぶり)、カマス、スミヤキ(詳細はこちら

御前崎沖天然岩がき

島根浜田産「のどぐろ」

等など
浜田産のどぐろ
今日の仕入れ

浜田産赤ムツ(のどぐろ)
此処の漁場で獲れるのどぐろは脂肪含有率がすこぶる高い

小田原>カマス、サザエ

三陸からはウニ

御前崎沖岩がき

などなど
う~ん、雨が続く。
いやな天気。
考え方をどうかえても雨は嫌い。
晴れの国、岡山出身だからだろうか?

で、仕入れは

小田原>花鯛、鯖。 焼津>岩がき

三河>おこぜ、三陸>ウニ、越中>シロエビ

淡路>ハモ

等など





小田原生しらす
ぱっとしない天気だけど

いろいろあるよ

小田原>生シラス、ハモ、カマス、イサキ、アオリイカ、麦イカ、ジンタ、

銚子>もち鰹

焼津>桜海老、岩がき

青森>ウニ

琵琶湖>天然鰻


やっと晴れた
太陽光エネルギーで動いている私にとって

ここ数日の雨はつらかった

で、晴間の日の仕入れ。

小田原 活けカサゴ、カマス、豆アジ

御前崎沖 岩牡蠣

琵琶湖 天然鰻

浜名湖 浅利

などなど




