プロフィール

Author:日本フランス料理 壺中天地 ル・クリマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

le climat topicus ル・クリマ 徒然草
食材の入荷情報をはじめ、旅先や日常からの見聞録

朝から暑い
今日は暑いね。この熱気、すごいですね。

魚はというと

やはり、全体的に少ない。

小田原>鯖

室蘭>本ししゃも 紋別>ずわいがに

浜田>のどぐろ

江戸前あさり

などなど


小田原 根付きの鯵
今日は根付きの鯵のいいのが入った。

しかも高くない。

その他

小田原>鱧、サザエ、ムツッコ(ムツの子)

などなど
変な天気がつづきますね
でも、暑い。

身体の調子くずさないようお気をつけください。

今日の仕入れは

小田原>鯖、さざえ

焼津>太刀魚

伊勢志摩>伊勢海老

仙崎>シロイカ

浜田>のどぐろ

琵琶湖>稚鮎

などなど


小田原産「ニギス」
今朝も魚が少ない。

でも、珍しく「ニギス」。キスに似た「ニギス」
相模、駿河の辺りでは「メギス」と呼ばれる。

その他、境港から「本マグロ」

浜田からは「のどぐろ」

小田原は「はも」「さざえ」「たこ」

などなど


北海道産 生「シシャモ」


小田原では鰆が続いて獲れている。この時期、めずらしい。

なんか年々、海のなかは変わっている。

その他、北海道産生シシャモ(本物)、マツカワカレイ。

御前崎沖岩がき

下田須崎沖キンメダイ

小田原オニカサゴ

などなど





「オレンヂエッグ」
P1010041(1).jpg
千葉でつくられている全く新しいタイプのトマト
「オレンヂエッグ」入荷。

魚介は
小田原朝どれマイワシ、鯖。

萩からは甘鯛。

鎌倉はサザエ。三河から平貝。江戸前穴子。

等など


収穫
五月はじめに紹介したとうもろこし畑

約70日たって収穫toumorokosi2.jpg

北海道日高産「ヒラガイ」(白貝)
特にめずらしくないけどたまには「白貝」

標準和名は「ヒラガイ」、日本海側では「満珠貝」(まんじゅ貝)

が、入荷。

相模湾は今朝は大時化。釣り物なし。

でも、定置に「鰆」この時期なのに脂はある。

その他、スミヤキなど

根室からはマツカワカレイ


鎌倉 サザエ
今日も小田原は漁獲量少ない。

しかし、週末だし揃えました。

小田原>鯖、オニカサゴ

三陸>オコゼ

サザエに岩がき、帆立、セミ海老、朝日ガ二

などなど


萩の甘鯛
今日はいい天気

小田原はまた福浦の定置に鰆が入った

他にはオニカサゴ、鯖

愛知からは平貝

萩からは甘鯛


鰆が獲れた
また、雨模様。明日は七夕なのに。

が、鰆が獲れた。小田原福浦定置網で。

小ぶりだけど脂はある。定置網なのでまだ身は活きている。

あと、オニカサゴ、カマス、キス。

三陸からは沖ツブ。

御前崎岩牡蠣。

根室からサメガレイ。

などなど



大井川 天然鮎
今週はずーっと雨模様。

じめじめ・・・

そんな気持ちも吹き飛ばす

小田原は久しぶりに鯵、鱧

庄内浜からは渡り蟹

御前崎沖岩がき

あー、あと大井川の天然鮎。





