プロフィール

日本フランス料理 壺中天地 ル・クリマ

Author:日本フランス料理 壺中天地 ル・クリマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

le climat topicus ル・クリマ 徒然草
食材の入荷情報をはじめ、旅先や日常からの見聞録

ちょっとづつ春
小田原で「ホタルイカ」

今日は5匹

毎日、10匹くらい

まだ、水温が低いみたい。

もうちょっとで獲れ始めるでしょう。


大漁
暖かいです。

やっと、鯵が獲れ始めました。

漁獲量もいっきに増え

春っぽくなってきました。

でも、まだ例年と比べなんとなく海の中は違う。

入荷状況は

小田原は瀬付きの活け鯵と活けホウボウ

川奈沖からはキンメダイ

青森からは赤貝

伊勢からはシャコ

仙崎からアカイカ

などなど




雪の後の晴天
今日は

小田原産活け平目、赤小イカ、白バイ貝

青森からは極上ナメタカレイ、活けジメアイナメ

常磐からはズワイ蟹

三河から平貝

などなど

寒いけど

なんとか集まった。


今日はいろいろ
仙崎からウチワ海老

小田原は真イワシ

常磐からはコウバコ蟹

青森からは特大ムール貝

琵琶湖の子持ちワカサギ

など

その他いろいろ

でも

まだ、フジツボはない。
伊勢 岩がき
今週は寒いですね

海も時化つづきで、魚も少ない。

先週はわりと安かったけど、今週は高値。

そんな中、安くていいもの探してきてます。

今日の仕入れは

まず、伊勢から天然岩がき

小田原は活け鯖、ホウボウ、太刀魚

青森からは極上赤貝

あっ、三浦半島松輪からメカブ

などなど


今日の仕入れは
小田原は

活け鯖、太刀魚、伊勢海老、真ハタ

真ハタは刺し網漁のものなので

安く買えた。でも、身はいい。掘り出し物だね。


