プロフィール

日本フランス料理 壺中天地 ル・クリマ

Author:日本フランス料理 壺中天地 ル・クリマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

le climat topicus ル・クリマ 徒然草
食材の入荷情報をはじめ、旅先や日常からの見聞録

よい天気ですが
そろそろゴールデンウイークの仕入れ準備

当然ながら市場も休み。

中日に開場はするものの何もないのは例年通り。

毎年、頭を悩ます大型連休。

まあ愚痴をこぼしてもしょうがない。すみません。

で、今日の仕入れは

稲取からキンメダイ、アコウダイ

小田原は鯵

伊勢からはトコブシ

松前からはクロメバル

三重桑名のハマグリ

浜名湖は浅利

などなど
天気悪い
海上時化

漁獲量少ない。

がんばってそろえる。

三浦産キンメダイ、アコウダイ

小田原産アジ、アカイカ

桑名産ハマグリ

浜名湖産浅利

仙崎産ウチワエビ

由比産桜海老

などなど


宇和島産「タロッコ」(ブラッドオレンジ)
国産ブラッドオレンジ入荷

愛媛宇和島から「タロッコ」

甘い、そして爽やか。詳しくはHPで
小田原産「ヒラマサ」
4月半ばというのに冬のような寒さ。

こうも寒暖の差が激しいと身体の調子は大丈夫ですか?

やはり、海の中も今年の春はどうもおかしい。

今日は小田原の江の安の定置に10Kアップのヒラマサが50本も入る。

こんなことはそうあることではない。

当然活きている状態で水揚げされるので活け締めにする。

まだ身も固まっていない。

その他、

小田原はハナダイ、オニカサゴ、麦イカ

仙崎からウチワエビ

琵琶湖の天然稚鮎

山菜は秋田からカタクリ

などなど
今日はいい天気
いい天気ですね。

こういう天気がつづいてもらいたいものです。

さて

小田原は鯵、カマス、鮟鱇、スミイカなど

仙崎からはヒラマサ、カサゴ、サザエなど

あっ!

あれ入荷したよ。例の釜揚げ。禁漁のやつ。

多くは語れない。禁漁だから。ア○の稚魚


駿河の真鯛
ご無沙汰していました。

桜の時期はちょっと忙しくて
更新できないでいました。すみませんでした。

ということで、

今年の春は暑かったり寒かったりで
何かと油断出来ない天気が続いてますが
お身体は大丈夫ですか?

海の中もまだ春とは言い切れない状態がつづいてましたが

やっと駿河から真鯛が入荷。

活け〆にしてもらい神経も抜いてもらった。
(神経を破壊することで、細胞が勘違いをして硬直時間を遅らせる)

その他は

小田原では鯵

北の海からはサクラマス

などなど


