プロフィール

日本フランス料理 壺中天地 ル・クリマ

Author:日本フランス料理 壺中天地 ル・クリマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

le climat topicus ル・クリマ 徒然草
食材の入荷情報をはじめ、旅先や日常からの見聞録

氷見産活け〆天然「ブリ」
クリスマス寒波の影響で
どうなることかと心配しましたが何とか買えました。しかも活け〆。
身はゴリゴリ。
相模湾「紅アコウ」
アコウダイと見分けがつきにくいこの魚、「紅アコウ」

標準和名は「オオサガ」

なかなか釣れないこの魚

釣り人の間では幻とまで言われている。

(そんな事をいえば当店でお出ししている魚は幻だらけ)

味わいはというとこれまた旨い。

メヌケの類はこれからの季節、本当に旨い。

高級料理屋ではないと

食べられないこの魚。ふつうに出します。

是非。


年末の営業のお知らせ
今日は冬至ですね。
クリスマス寒波もきているようなので
風邪などひかないよう、
お気をつけ下さい。
さて、年末年始の営業ですが
年末は30日まで
年始は6日からの営業になります。
皆様のご来店をお待ちしています。
真鶴産活け「平スズキ」
スズキというと夏の魚だが近種のヒラスズキは冬がいい。
スズキは泥臭いから嫌いという人が多いが
そんな方に食べていただきたいのがこのヒラスズキ。
もっともスズキそのものが臭いわけではなく
内湾の奥まで入り込み河口のあたりをウロウロしているから臭くなる。
だが
基本的に生態のちがう
平スズキは外洋に面した岩礁にいるため
全く泥臭さはない。
その上、味もいい。

スズキの名前で敬遠しないで。あまり一般的には食べられない、漁獲の少ない魚。
南伊豆から野生の「いのしし」

やっと入荷。
野生の猪
今年はいつまでも暖かく脂のつきが遅れ
やっと上質の脂を蓄えた
四才位のオスのいのししが生け捕りされた。

小田原産「クエ」
稀少性も手伝い超高級魚。なかなか食べられるものではない。
北九州で「アラ」と呼ばれるのはこの魚。

今日は刺し網漁で獲れたものなので
値が安い。しかし、個体、状態はいい。
これからさばいて
熟成度合いを決めます。

週末?かな
小田原産「ヤガラ」
小田原地物1キロアップの「矢柄」
名前の通り、極めて細長い魚。

上品な白身で、しかも旨味もある。
高級日本料理店で登場する。
以前にも紹介したこの魚、流通量は少ない。

なので、日本料理人でも扱ったことがない人も珍しくないでしょう。

朝どれの上等なヤガラを扱えるのはありがたいことです。
そして、それを食べられる方はもっと幸せなはず。
北海道産「ババカレイ」
ババカレイ。
名前が悪いので一般的には「ナメタカレイ」
滑りが多いので「滑多(ナメタ)」
煮付けにすると旨い。
子持ちのいいのが入りました。

あ、それとお知らせです。明日の夜、放映の「ソロモン流」に当店が紹介される予定です。
私は仕事で見れないので
代わりにチェックしてください。
佐渡産「ブリ」
今現在、豊漁。
安く買えた。
鮮度バッチリ、脂のつきもいい。
年末まで続くといいね。

小田原も鯖とアオリイカが獲れてきた。これから豊漁の予感。
小田原産活け「黒鯛」
関西では「チヌ」

関西でも関東でもポピュラーな魚。
流通量が多いわりには
あまり人気がないように思う。色のせい?
少し磯くさいという方もいるが
これから寒い時期は臭みもなく脂ものって美味い。
しかも、当店で扱うものはすべて活け。歯ごたえがちがう。

余談だがこのさかな、小さいときはすべてオス。
三年目から雌雄わかれる。
三河産「活け天然車海老」
天然の車海老入荷。
しかも、活け。

漁業関係者に
「いちばん美味しい海老は何海老?」
と聞くと大半の人は
車海老というでしょう!

エーッ!?と思った方は
本当の車海老を食べたことがない可能性があります。
車海老に似た海老は世界中にいます。
でも、車海老にはかないません。
今や、天然ものは稀少。
是非、お試しください。
クリスマス・ディナー予約受付中
23日(金)24日(土)25日(日)のディナーに
クリスマス特別コース¥6,300(税込み)をご用意させて頂きます。

御予約お待ちしています。詳細はホームページ
金沢産「真鱈」オス

白子パンパン

今年は常磐ものは無理なので真鱈白子はお出しできないと思っていましたが
日本海、金沢からいいのが良いのが届きました。

あと、熊本から
2m級のヤガラ



