プロフィール

Author:日本フランス料理 壺中天地 ル・クリマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

le climat topicus ル・クリマ 徒然草
食材の入荷情報をはじめ、旅先や日常からの見聞録

歌でもだすか?「いけものばかり」
今日の仕入れは
「活けものばかり」

小田原地物
活けカマス
活けカンパチ
活け白鯛
などなど

台風きてるからね
小田原地物「キントキ」
小田原地物は

キントキ、カマス、小ムツ
仙崎から
花鯛

その他、もろもろ
超稀少「アラ」

正真正銘「アラ」

北九州でいうところの
アラではない。
それはクエのこと。
クエも稀少だが

この標準和名「アラ」は
このサイズはなかなか
見ることができない。
味はすこぶる旨い。
刺身、鍋とも絶品。
あっ!?
うちはフランス料理だ。

くどい様だが
北九州でいうところのアラではない。それ以上のアラ。

長崎五島列島「ウチワエビ」

久しぶり?にウチワエビ
もちろん活け。

小田原地物はカマス、
白ムツ(オオメハタ)
など

三宅島「浜鯛」
三宅島から浜鯛(尾長鯛)
昨夜、獲れたもの
3キロアップの上物。
新し過ぎて
まだ色がでていない。
まだ淡いオレンジ。

その他
小田原 活けカマスと
活け白鯛

台風の影響のなか
稀少な食材
小田原釣りもの「クロムツ」
釣りものの「クロムツ」入荷。
その他、ほんの一握りだが小田原地物の桜エビ(海水に浸かっています)

海老と言えば
海老じゃあないけど、
活けオマール押し付けられた。
まあ、格安だからいいか。
その他、
稲取の金目鯛
桑名のハマグリ
伊勢湾から肉厚ヤリイカ
など
通りの達人
今週末15日(土)、
日テレ「メレンゲの気持ち」番組内
「通りの達人」コーナーに当店が登場?
チェックしてください。
私は観ることが出来ません、仕事中だから。
やっと値が下がりました
鎌倉産「サザエ」

その他、小田原地物は
太刀魚、豆鯵

仙崎からは甘鯛
などなど
今日の仕入れは
小田原朝獲れ 真鯵、ジンタ、カマス
三浦半島松輪は脂ののった鯖。
根室から秋刀魚。
下関からはマナガツオ。

どの魚も、心して皆様のお越しをお待ちしています。


